業績予想

(単位:百万円)
2023/6
実績
2024/6
業績予想
増減額
増減率
売上高
39,393
40,000
606
1.5%
営業利益
368
0
-368
-100.0%
経常利益
637
280
-357
-56.1%
親会社株主に帰属する当期純利益
419
260
-159
-38.1%
日本経済は、社会活動の正常化に伴う個人消費の回復やインバウンド需要の増加などもあり、緩やかな景気回復が見られる一方で、物価高や世界経済の減速リスクなどの下振れ要因も残ります。また、当社を取り巻く事業環境はコロナ禍によりペーパーレス化・デジタル化が進むなど変化しています。

そのような経済・事業環境の変化に対応し、当社グループの第10次中期経営計画の最終年度にあたる2024年6月期は、「成長分野への注力」と「基盤事業の更なる強化」の方針のもと、「文具事務用品事業」・「インテリアライフスタイル事業」の両事業において、新製品開発と需要の掘り起こしにより企業価値の持続的な向上を図ってまいります。

成長分野ではオフィス・生活環境用品やインテリアライフスタイル事業の分野を中心に新製品投入を積極的に行います。また、基盤事業では「テプラ」の認知拡大・用途提案を目的とした販促・広告施策等を実施してまいります。

上記施策等により業績の向上を目指してまいりますが、円安の進行によるコスト上昇の影響を受けて、2024年6月期は前連結会計年度と比較して増収減益となる見込みです。

※2023年8月1日に公表した業績予想を、2023年10月31日に修正いたしました。
 詳しくは、決算短信および以下の業績予想の修正に関するお知らせをご覧ください。

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