カスタマーハラスメントに対する方針

キングジムグループ カスタマーハラスメントに対する方針

当社グループは、お客様からいただく貴重なご意見やご要望を真摯に受け止め誠実なサービスを提供することを心掛けています。
一方で、カスタマーハラスメントと判断される行為があった場合は、毅然とした態度で臨みます。

■カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、当社グループでは以下を定義とします。

「お客様(お取引先様を含む)からの要求・言動のうち、内容に著しく妥当性を欠くもの、または妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの」

【カスタマーハラスメントの該当例】
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動(声を荒げる行為、土下座の要求)
・継続的な言動(繰り返される)、執拗な言動(しつこい)
・拘束的な行動(居座り、つきまとい)
・差別的な言動
・性的な言動
・従業員個人への攻撃や要求
・従業員の個人情報などのSNS、インターネット等への投稿(写真、音声、映像の公開)
・正当な理由のない商品交換の要求、金銭補償の要求、謝罪の要求

■カスタマーハラスメントへの対応
・当社グループがカスタマーハラスメントと判断した場合には、商品、サービスの提供やお客様対応をお断りする場合があります。
・悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士など外部専門家と連携し法的措置なども含め厳正に対応します。

■当社グループによる取り組み
当社グループでは、カスタマーハラスメントが発生した場合に迅速かつ適切な対応が行えるよう、必要に応じて以下のような取り組みを実施します。

・本方針による企業姿勢の周知、従業員への教育および啓発の実施
・カスタマーハラスメントへの対応方法・手順の策定、対応マニュアルの整備