2013年入社 営業戦略部

様々な部門間の架け橋

営業戦略部 販促課 S.S/2013年入社
  • 出身学部・学科
    1. 心理学部
  • 社歴
    1. 2013年 営業推進部 新規開拓課 営業 配属
    2. 2014年 営業統括部 さいたま営業所 営業 配属
    3. 2018年 営業戦略部 販促課 配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

商材が身近な文房具なので自分が働く姿を想像しやすかった、ということと、社員の方の雰囲気がとてもよかった、ということで入社を決めました。学生から社会人になるという想像がなかなかリアルに想像しにくい業界ばかりの中で、文房具は小さい時から触れているものでしたので、入社後も大きなギャップがないのでは、という安心感はあったと思います。実際に入社してみると、一口に「文房具」と言っても商品一つ一つが奥深く、販売の手法も多岐にわたるので一筋縄でいかないのですが、入り口の部分での抵抗感がないということは、会社選びの上では大きな要素の一つでした。
また、様々な企業の面接を受ける中で、圧迫的な雰囲気の面接もあったのですが、キングジムは「学生時代に何を追及してきて、どう打ち込んできたか」というその人そのものの考え方などを熱心に評価・見極めをしてくれようとしていることがとても印象に残りました。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

現在、発売されている商品の販促業務を主におこなっています。何もせずとももちろん商品はある程度は売れていきますが、店頭用POPを作成したり、期間限定キャンペーンの企画実施をすることによって、売り上げを最大化するフォローをします。営業と異なり、会社の費用を使って何かをする部署なので、かけた販促費の何倍もの売り上げがあがるような企画を立案することを求められています。また、販促する商品がこれから世の中に出る「新商品」となると、「どんな特徴の商品」で「どのようにPRしていくのか」ということを一から考えていきますので、大変なこともありますが、その分やりがいもあります。
また、展示会やフェアの運営も大きな仕事の一つです。年に2回の自社イベント「キングジムフェア」の運営では、商品の選定から、会場装飾、さらには社員のお弁当の手配まで、細かなところまで気を配りながらイベントを作り上げていきます。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

自分が企画立案した販促が営業内でも浸透し、お客様からも好評という声を聞いた際にやりがいを感じました。具体的なエピソードをお話しすると、私はこの部署に来た当初、営業時代の経験からキングジムの製品は知ってもらえさえすれば「これ欲しい!」と言ってもらえる自信がありました。まずは興味を持って知ってもらえれば必ず買ってもらえると思い、ユーザー様向けのPR冊子を作成致しました。よくある商品特徴を紹介するチラシだと、その商品に興味がない人は見向きもしませんが、「こんな場面で便利な商品です!」「こんなお悩みを解決する商品です!」とユーザー様にとって身近なシーンを描いたPR冊子にすれば必ず興味を持ってもらえると考えたからです。実際にその冊子は、「提案をしやすい」と様々な営業から好評で、フェアなどでお手に取っていただいたユーザー様からも「面白い」「これ欲しい」と言ってもらえることができました。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

現在、「開発部隊とは別軸で新しい商品を世の中に発売する」という部署横断のプロジェクトに参加をさせてもらっていますので、自分が携わった商品を少しでも多く世の中に出していけるようチャレンジしていきたいと考えています。もちろん通常業務をこなしながらのプロジェクトなので大変ではありますが、「商品のプレゼン」「社内各部門との調整」「契約」「商品の調達」「販売促進」「営業フォロー」など一通りの流れに携わることができるのでとても勉強になります。これからも自分の幅を広げながら、会社に貢献できるように様々チャレンジしていきたいと思います。

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!
A

キングジムでは、先輩たちのフォローを受けながら、早いうちから仕事を任せてもらえるのが特徴です。また一つの仕事だけをずっと行うのではなく定期的にジョブローテーションを行い、様々な仕事を学ぶこともできますので、新しいことにチャレンジをするのが好きな方は向いていると思います。様々な業界や職種を選べるのは、今だけの特権だと思いますので、じっくりしっかり色々な世界に目を向け、その上でキングジムを選んでもらえたらうれしいです。みなさんとともに働けるのを楽しみにしています。

1日スケジュール
  1. 6:00
    起床
  2. 8:00
    出社 メールチェック・営業日報での情報収集
  3. 9:00
    社内問合せ対応(営業からの商品に関する問い合わせや、様々な部門からの質問や依頼事項への対応)
  4. 12:00
    昼食
  5. 13:00
    社内打ち合わせ(現在進行中の販促案件の打ち合わせ)
  6. 15:00
    社外打ち合わせ(新規販促POP作成や販促動画作成の打ち合わせ)
  7. 16:00
    提案資料作成(企画立案の為の情報収集&資料作成)
  8. 17:35
    退社
  9. 19:00
    帰宅
  10. 20:00
    夕食
  11. 22:00
    就寝
採用に関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
株式会社キングジム 人事総務部 人事課採用担当
受付時間:9:00~17:30(土日祝日を除く)
〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-18
メールでのお問い合わせ
  • 携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。