2016年入社 営業戦略部

商品の魅力を引き出す「仕掛け」をつくる!

営業戦略部 販促課 K.I/2016年入社
  • 出身学部・学科
    1. 経済学部 経済学科
  • 社歴
    1. 2016年 営業戦略部販促課配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

「新しい事に挑戦し続ける経営方針」に心惹かれたことが入社を決断した理由です。
キングジムには魅力的な商品が多々ありますが、実際、世の中に無いオモシロイ物を作り続けることは並大抵ではないし、それを理解し受け入れて貰うことも又、容易ではありません。だからこそ、キングジムの一員として、あっと驚くような物を世の中に発信できる存在になりたいと思い、入社を決めました。
…といいつつも、最後の決め手は「社員の方々の温かい雰囲気」です。選考過程では特にご丁寧なお心遣いを頂き、他のどの企業よりも自分もそこで一緒に働きたいと思いました。入社後、今の部署へ配属されて以降も、入社前に感じていた印象と今の周囲の方々の印象に変わりはありませんでした。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

私が所属する営業戦略部販促課の主な業務は商品化の決まった新製品や既製品に対して、認知拡大、売上拡大を目指した販促企画を立案・実施します。具体的には、新製品の特長をわかりやすく伝える単品パンフレットや、既に市場に流通している自社商品を組み合わせてユーザーの購買意欲を刺激するようなシリーズパンフレットの製作、さらには、お店の売り場を彩る什器(=商品の展示台)を作成し、お客様の興味を引く「仕掛け」をつくることです。ユーザーに響くようなデザイン案やキャッチコピーなどを一から考え、社内のデザイン課や社外業者と連携しながら、イメージをカタチにしていきます。
他にも、キングジム商品が1冊に纏まったキングジム総合カタログの製作、毎年開催しているキングジムフェアなど大型フェア・展示会の全体運営や各コーナー陳列方法の検討など、業務は多岐に渡ります。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

それは「仕事の成果を手に取って見ることができた瞬間」です。
私の部署では毎年発刊する「キングジム総合カタログ」を製作しており、約半年かけて、1~3年目の若手3名で企画・製作業務についています。私は3年間この業務に携わり、2018年はリーダーとして全体を見ながらコントロールする立場として従事しました。実際の作業はというと、新たに追加される商品の掲載内容・配置の調整や、記載される文字に間違いがないかを入念にチェックする文字校正、商品の色味が印刷された紙面上でもきちんと出ているかを確認する色校正等を行います。後輩2人にも支えられ、みんなで協力しながら進めたことで、若手チームで1冊のカタログを完成させることが出来ました。それを最初に手にした瞬間は言葉にできない程の達成感があり、これから1年間、たくさんのお客様やキングジム社員の手元で使って頂く姿を想像すると、大変やりがいのある仕事だと感じております。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

私は新製品だけでなく、既製品にも重点を置きながら販促に力を入れたいと考えております。キングジムは他社文具メーカーよりもダントツで新製品のボリュームが多いため、その分新製品への業務時間の比率が高くなる傾向にあります。
ただ、既製品だからこそ「もっと売上を向上させるにはどうすればよいか」「全く異なる業界へもアプローチができないか」など考えるための販売実績や展開事例が豊富にあり、販促の力で商品の魅力を改めて発信することができると考えております。そのためにも、日頃から営業の方々へ新鮮な情報を聞くと共に、書籍やインターネットなど世の中の販促に関する情報を積極的に収集していきたいと思います。

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!
A

やっておいて良かった事は「手軽に出来る気分転換を見つけること」です。最初は新鮮な気持ちで始めた就活も、途中からはそれ自体がマンネリ化して気持ちが乗らない時期がありました。そのような時、私は気軽に立ち寄れる銭湯や温泉施設で非日常的な時間を満喫することで、日常化した就活にメリハリがつき、就活を頑張るモチベーションに繋がりました。勿論、親しい友人と集まって話すことも気分転換の一つですが、自分の都合でいつでも出来る気分転換があると、より就職活動を有意義に、楽しむことが出来ると思います。肩の力を抜いて、就職活動と上手く付き合っていくことが大切なのではないかと思います。

1日スケジュール
  1. 5:30
    起床
  2. 8:30
    出社 メールチェック・1日のスケジュール確認
  3. 9:00
    社員問合せ対応
  4. 10:00
    新製品販促企画の検討・データ収集
  5. 11:00
    パンフレットデザイン業者との打ち合わせ
  6. 13:00
    外でランチ(会社周辺にはお洒落なお店や定食屋がたくさんあります!)
  7. 13:45
    資料作成(新製品の販売計画書や販促チラシなど)
  8. 15:00
    販促物校正(製品パンフレットや販促動画のチェック・修正箇所の洗い出し)
  9. 16:30
    課メンバーとの打ち合わせ(展示会担当コーナーの進捗共有や商品陳列方法のアイデア出しなど)
  10. 17:00
    翌日やるべき業務の書き出しとスケジュールチェック
  11. 17:35
    退社
  12. 19:30
    帰宅・夕食
  13. 22:00
    自由時間(動画配信サイトで趣味のアウトドア映像をよく見ます!)
  14. 24:00
    就寝
採用に関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
株式会社キングジム 人事総務部 人事課採用担当
受付時間:9:00~17:30(土日祝日を除く)
〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-18
メールでのお問い合わせ
  • 携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。