2005年入社 営業統括部

便利!楽しい!欲しい!を広げる仕事です。

営業統括部 仙台営業所 S.D/2005年入社
  • 出身学部・学科
    1. 経済学部 経済学科
  • 社歴
    1. 2005年 経理部配属
    2. 2007年 量販部西日本営業課配属
    3. 2013年 量販部営業一課配属
    4. 2016年 KING JIM(HK)CO.,LIMITED 深圳駐在員事務所(海外派遣研修)
    5. 2017年 営業統括部仙台営業所配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

私が就職活動をしていた時期はいわゆる『就職氷河期』の頃で、まだまだ厳しい時代でした。自分の売る商品に愛着を持って仕事がしたいと思い、文具業界を含めた、身近なモノを取り扱う企業を中心に就職活動をしていました。
キングジムに入社を決めた最大のきっかけは、内定後に人事担当者の方からかけていただいた、「あなたの人間性はうちの会社に合っている」という些細なひと言でした。
面接やグループディスカッションを通して、企業毎の雰囲気や印象を感じていましたが、キングジムには社員を大切にするあたたかい印象を受けていたので、私にとってはこの言葉が何よりも心に響き、入社を決意しました。また、当時のキングジムは今ほど学生にメジャーな企業ではありませんでしたが、私の中に、幼少期に友人の家で遊んだ「テプラ」の記憶が鮮明に残っていたことも、入社を決める後押しになりました。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

直接のお取引先である文具代理店に加え、街の文具屋さん、学校や病院、官公庁などに出入りしている販売店さんへの営業活動をしています。
見積書や提案書の作成といった日々の業務はもちろん、新製品が発表になった時や拡販商材がある時などは、自ら企画を考えてお客様に提案することもあります。また、文具屋さんの店頭でイベントを実施したり、納品店さんと同行して直接ユーザーさんへ商品をPRしに行くこともあります。
近年はキングジムの取扱商品も幅広くなっているので、カタログ業者や異業種のお客さんなどと仕事をする機会も増えています。
営業という仕事はお客様と近い距離で仕事ができるので、日々新しい発見があり、充実した毎日を過ごしています。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

みなさんがキングジムの商品に触れてくれる、知ってくれる、感激してくれることが何よりもやりがいになります。
長く仕事をしていると、少し前の商品は提案をおろそかにしてしまいがちですが、お客さんにとってはその商品を初めて知った瞬間が新商品なので、お客様のニーズは何なのか?を常に意識して、幅広い提案をするよう心がけています。
希望に合った商品をご提案できた時や、商品を新たに知ってもらって、「欲しい!」と感激してもらえた時の喜びはひとしおです。
私が幼少期に「テプラ」に触れて感激したのと同じように、私の営業活動を通して、少しでも多くの方にキングジムのファンになってもらえたら嬉しいです。
それから、お客さんと仕事のことから他愛のないことまで色々な話をして信頼関係を築いていくのも楽しいです。「キングジムさん」ではなく、自分の名前をはじめて呼んでもらえた時は、いつもとても嬉しいです。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

社内研修制度で1年間、中国の深センで生産管理業務の勉強をさせていただきました。そこで得た経験と今の仕事をうまくミックスして、営業現場発信の新しい製品提案をしていきたいです。情報ツールが発達して、SNSなどがとても重要な情報発信源になっていますが、お客様から直接聞く意見はまた違った発見があります。市場の生の声をうまく会社にフィードバックして、新しい市場・新しい需要の開拓をしていきたいと考えています。
それから、もう良い年齢ですので、後輩の指導や風通しの良い職場環境づくりにも力を入れていきたいです。

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!
A

興味のあるモノ・ことがある学生さんは、是非その業界にチャレンジしてみて下さい。好きこそ物の上手なれ。就職後もきっと積極的に仕事に取り組めると思います。
また、何に興味があるかわからない学生さんには、凝り固まった先入観は持たずに色々な業界の話を聞きに行ってもらいたいと思います。私もなにがやりたいのか、ずっと悩んでいましたが、就活を続けていくうちに自分を見つめ直し、やりたいことが見えてきました。
不安なこともたくさんあると思いますが、とにかく自分の人生なので、自分の気持ちを大切に、自分を信じて頑張ってください!応援しています。

1日スケジュール
  1. 6:00
    起床
  2. 8:00
    出社 メールチェック・1日のスケジュール確認
  3. 9:00
    AM営業活動 得意先訪問・商談など
  4. 12:00
    お昼休憩
  5. 12:45
    PM営業活動 得意先訪問・商談など
  6. 16:00
    帰社 見積書、提案書、日報などの作成・提出
  7. 17:00
    翌日の業務確認・片づけ
  8. 17:35
    退社
  9. 18:00
    帰宅
  10. 19:00
    夕食
  11. 24:00
    就寝
採用に関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
株式会社キングジム 人事総務部 人事課採用担当
受付時間:9:00~17:30(土日祝日を除く)
〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-18
メールでのお問い合わせ
  • 携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。