2009年入社 通販部

チャレンジ精神と好奇心をモットーに!
各種通販に提案活動を行います。

通販部 営業課 H.K/2009年入社
  • 出身学部・学科
    1. 文学部 ドイツ文学科
  • 社歴
    1. 2009年 東京支店営業二課配属
    2. 2012年 福岡支店営業課配属
    3. 2016年 通販部営業課配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

一番の決め手は雰囲気
面接の際の雰囲気がとてもよかったんです。他社の面接はグル―プ面接や数名単位で行うものだったり、1~2分程度で終わってしまう面接が多い中で、弊社の面接は基本私一人でじっくり話しを聞いてくれました。面接、という堅苦しいものではなく、本当に私のことを知ろうとしてくれている、という想いが伝わってきたことを今でも覚えています。学生時代に頑張ったことや、その時何を思ったか、どんな気持ちだったか、など、ゆっくり自分の言葉で伝えることが出来ました。自分らしくいられるのでは、とても風通しがよいのでは、と思い、内定をもらった際には悩むことなく入社を決めました。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

カタログ通販やWeb通販を担当する部署
今は通販部営業課に所属しており、オフィス通販のカタログやWebに弊社商品を掲載できるよう提案活動を行っています。通販各社のカタログは半年や1年毎に発刊されるため、常に市場の動きやトレンドなど一歩先の事を見据えて提案していかなければいけません。また既に掲載している商品は本当に売れているか、逆に市場では売れているのに掲載されていない商品はないか、など細かなところまで見ていきます。一つの商品が載るか載らないかで売上が大きく変わるので、慎重に商材を選び、丁寧に提案していくことが重要です。また弊社商品に限らず、競合他社の商品も把握しており、お客様全体の売上があがるにはどのようなページ(売場)にしたらよいかも一緒に考えていきます。弊社にも他社にもない商品であっても、市場で求められているのであれば一から企画し商品化できる可能性がある魅力的な部署でもあります。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

社内の仲間やお客様と喜びを分かち合えた時!
営業は「目標」を持ちやすい職種だと思いますが、その目標を社内の仲間やお客様と共有し、達成でき一緒に喜べた時は、本当に本当に嬉しいです!この部署に配属された時、弊社の商品100アイテムを新しく掲載したい!と漠然な目標を立てていました。それを達成すべく、お客様に商品のよさをわかってもらおうと一アイテムずつ提案を続けていました。いつか飽きられてしまうのではと不安はありましたが、私のお客様はとても前向きで、商品を理解しようと毎回聞いてくれました。それを続けて1年後、漠然と掲げていた手が届かないような目標が、なんと実現したんです!!その時、お客様と自然に“ハイタッチ”をしてしまいました。それだけでなく、社内の同じ部署の先輩や後輩も同じように喜んでくれ、思い続ければ、諦めなければ叶うんだなと、ジンワリしました。つい最近のことです。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

たくさんありすぎて書けません!
チャレンジしたいことも目標もたくさんありすぎて、書ききれません。そしてちょっと内緒にもしておきたいので・・・(笑)
でも一つだけ書きますね。今の部署で、今年の一つの目標があります。それは自分で商品を開発し、自分で売る、ということです。通販部は商品化し販売できるという弊社でもなかなか珍しい部署ですが、私はまだ実現できていません。そして私にはとてもハードルが高い目標でもあります・・・。ですが!部署内にいる先輩方に教えてもらいながら、目標が達成できるよう一歩一歩できることからはじめていこうと思っています。チャレンジ精神旺盛に、そして好奇心は忘れずに、楽しみながら進めていきたいですね!

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!
A

入社してみないとわからない!
いつもこの質問の時は同じように答えています。学生の時こんなことやってきました、こんな特技があります、なんていうのを仕事で活かせるほど、仕事は甘いものではありません。でも私が一番重要だと思っているのは、その会社でどんな人に出会えるか、だと思うんです。どんなに仕事が好きでも、一緒に働く人と合わなかったらきっと仕事も楽しくない、でも周りの人が好きだったら、どんな仕事でも一緒に頑張れる!ちなみに私がここまでこれたのは、そんな会社の皆さんのおかげなんです。なので、できるだけ会社の人に会って話して、なんとなく空気感が合うな、とか、なんとなく話しやすいな、とか、そんな直感を大事にしてほしいなと思います。・・・だだこれはあくまで私のアドバイスなので、もっといいアドバイスをぜひ参考にしてほしいんですが(笑)、ちょっとだけ心のどこかに残してもらえたら嬉しいです。

1日スケジュール
  1. 6:00
    起床
  2. 8:00
    出社 メールチェック・1日のスケジュール確認
  3. 9:00
    提案資料作成
  4. 12:00
    お昼休憩
  5. 13:00
    会社出発
  6. 14:00
    商談①
  7. 15:00
    商談②
  8. 17:00
    帰社
  9. 17:00
    商談の結果報告、まとめ
  10. 17:35
    退社
  11. 18:30
    友達とごはん
  12. 20:30
    帰宅
  13. 22:30
    就寝
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