2011年入社 量販部
私が入社を決めた理由は3点あります。「業界シェア1位の商品があること」当社はパイプ式ファイルとラベルライターは業界シェア1位です。そこには企業努力と何より長きに渡りお客様から愛されている証拠だと感じることが出来たからです。「チャレンジ精神を大切にしていること」独創的な品を開発という経営理念に強く興味を持ちました。世の中にない商品やユーザーが驚くような商品を作り続ける所に、現状に満足せずチャレンジする企業精神を感じたからです。「社員の雰囲気が良いこと」当時私は個人面接を3回実施し、毎回1時間程度の面接で、内面をしっかり見て頂けました。また採用が進む中で人事部の方々と関わり、非常に雰囲気が良い企業だと感じたからです。
ホームセンターや総合スーパー等の量販店及び書籍店、コンビニ等へ文房具を卸している代理店に対するルート営業です。量販店の棚に陳列している商品は、基本的に「シミュレーション」という模擬陳列を実施し、採用された商品が定番品として陳列されます。また、定番品以外の季節商材は店頭陳列の数か月前から商談を実施するため、常に先の年間イベントを意識して提案する必要があります。
【お客様と一緒に考えた企画が実現した時】営業は売上を上げることが使命ですが、ただ商品を売るだけではなく、販売店の売場が賑わいユーザーの目に留まる売場のレイアウトまで考えることが大切です。代理店・販売店の方と共に「このターゲットなら、こんな売場が注目されるのでは?」「そろそろ新生活シーズンだからこんなレイアウト!?」など、ユーザーが必要としている一歩先のことは何かを常に考えながら企画提案をしています。その結果、皆で考えた企画を実施し実際にユーザーが手に取り購入して頂くとき、「やってよかった」と喜びを感じます。
【研修で得た経験を今後の営業活動に取り込みたい】当社は1年間の海外子会社への研修を実施しています。私は2019年に主にファイル商品を製造しているベトナム工場へ派遣されました。自社商品に対して何百人もの現地の方が関わる姿を目の当たりにし、たった一つの商品でも大切に販売しなければという意識がさらに強くなりました。この経験を活かし営業だからこそ出来る、お客様からの「欲しいモノ」を実現させるため、世の中にない商品を生み出すことが目標です。ものづくりの現場を知ることで、営業職としてもさらにレベルアップしていきたいと思います。
就職活動だからといって今までの生活を敢えて変える必要はないと思います。サークル、アルバイト、友人と会うなど何気ない日常からのヒントがきっとあるはずです。1人で悩まず今まで出会った方々にアドバイスをもらい、息抜きをしながら就職活動を乗り切ってください。
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7:00起床
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8:30出社
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8:50業務開始・メールチェック
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10:00代理店と打ち合わせ(販売店の状況をヒアリング)
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12:00ランチ
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13:00販売店の巡回
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15:00企画書作成(過去にとらわれないアイデア出しを心掛けます。)
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16:30社内打ち合わせ(お客様の状況を社内共有)
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17:35翌日のToDo確認・退社
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19:00自由時間
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23:00就寝
- ※携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。
- ※いただいたメールにつきましては、人事部採用担当より返信いたします。
1週間経っても返信がない場合は、大変お手数ですが人事部採用担当宛てに
お電話をいただけますと幸いです。