2002年入社 量販部

お馴染みのお店に一品でも
多くの自社製品を!

量販部 営業二課 T.M/2002年入社
  • 出身学部・学科
    1. 社会科学部 社会科学科
  • 社歴
    1. 2002年 東京支店営業二課配属
    2. 2005年 営業統括部仙台営業所配属
    3. 2008年 特販部営業二課配属
    4. 2008年 通販部営業課へ配属
    5. 2014年 KING JIM(HK)CO.LIMITED 深圳駐在員事務所(海外派遣研修)
    6. 2015年 量販部営業二課配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

当時はどうしても行きたい業界・やりたい仕事は定まっていなかったため、色々な業界を回っていましたが、商品を身近に感じられるメーカーが多かったと思います。そんな中、受ける会社の一つの目安として他社に負けない商品(トップシェア商品)が2つ以上あり、会社の経営基盤がしっかりしているというポイントを重視していました。その観点からキングジムは「テプラ」と「キングファイル」というオフィスワーカーであれば誰もが知っている圧倒的なシェアを持つ商品を販売しており、業界の中でも経営基盤がしっかりしているのではないかと考えました。また、会社のロゴ(スクエアーマーク)に代表されるように、商品のデザインがシンプルかつ機能的なものが多い部分にも惹かれました。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

量販店(GMS)、ホームセンター、コンビニ、書籍店など広域・多業種へ文具事務用品を卸している大手代理店を担当するルート営業です。皆さんが普段よく目にする大手チェーンに1品でも多く自社商品を取り扱っていただけるように、代理店のセールスとタッグを組んで仕事をします。具体的には、定期的に各チェーンの売場シミュレーション(店舗の棚のどの位置にどの商品を陳列するかを決める商談)が行われるため、文具事務用品担当バイヤーに対し、ゴールデンゾーンを確保するための販売促進策の提案や未導入商品のPRを一緒に行います。実際の店舗へ訪問し、シミュレーションで導入が決定した商品の陳列をお手伝いすることもあります。また、最近ではユーザーのニーズが多様化していることもあり、各チェーンのPB(プライベートブランド)商品を一緒に開発することもあります。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

営業職なので、やはり仕事のやりがいは最大のミッションである目標売上をいかに達成させるかという点です。そのために期首に時系列の細かな目標を立て、毎月の結果を元に都度自身の行動を見直していきます。紆余曲折がありながら、一つ一つの細かな目標をクリアーし、期末に目標売上を達成できた時には、安堵と同時に大きな喜びを感じることができます。また、営業職ならではの醍醐味としては、自分が仮説を立てて立案した売場提案や各チェーンと共同開発したPB商品が実際に店頭に並んでお客様が購入しているところ見ると誇らしく感じますし、代理店のセールスや各チェーンのバイヤーから、本音の話しや売場に関する特別な相談を受けた時など、信頼関係の深まりを実感できた時も喜びを感じます。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

私は営業として文具店ルート、通販ルート、量販ルートと様々なチャネルの担当先を持たせていただき、研修制度で1年間海外で生活するなど、営業部門の中でも特に貴重な経験をさせていただいて来ました。今後はそれら今まで培ってきた経験・ノウハウ・人脈を生かし、多角的な視点でダイナミックな営業活動をしていきたいと考えております。具体的には、自社海外工場や海外協力工場と協業した、得意先毎の特性に合ったPB商品を数多く開発し売上貢献していくことや、キングジムグループ各社との垣根を越えたコラボレーション企画などを手掛けて行きたいと思っています。

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!
A

私は就活の際に、自分には営業職は向いていない・できないのではないかと考えており、職種として希望しておりませんでしたが、当社人事総務部の見る目があったのか入社・配属後はやりがいを感じ、現在まで希望して営業職を続けております。学生時代に日常的に触れられるのは社会のごく一部で、その時に思い描いている固定観念に囚われ過ぎると自分の可能性を狭めてしまう危険性があると思います。新たな発見や新しい自分との出会いを模索するためにも、あまり食べず嫌いをせず、なるべく色々な業界や職種の人の話しを聞くことのできる機会を積極的につくった方が良いと思いますよ。

1日スケジュール
  1. 6:30
    起床
  2. 7:30
    長男を保育園へ送り届ける
  3. 8:30
    出社 メールチェック・1日のスケジュール確認・営業活動準備
  4. 9:30
    得意先訪問・商談(新商品・企画提案、売場シミュレーションなど)
  5. 12:00
    帰社
  6. 12:30
    お昼休憩(同僚達と会社周辺のお店で)
  7. 13:30
    午前中の商談内容を受けた資料作成(提案書、商品リスト、見積書など)
  8. 16:00
    部内ミーティング(新規企画商材、販売促進策などの擦り合わせ)
  9. 17:00
    営業日報入力、翌日の営業活動準備とスケジュールチェック
  10. 17:35
    退社
  11. 19:00
    帰宅
  12. 20:30
    夕食・家事
  13. 23:00
    リラックスタイム
  14. 24:00
    就寝
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