2016年入社 CS部

キングジムの今昔がリアルにわかる部署

CS部 お客様相談室 K.T/2016年入社
  • 出身学部・学科
    1. 経済学部
  • 社歴
    1. 2016年 仙台営業所配属
    2. 2019年 東京支店営業1課配属
    3. 2021年 CS部お客様相談室配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

就職活動の過程でモノづくりということに興味を持ち、自分自身で商品開発をして生活改善の役に立つものを世の中に流通させたいと思うようになりました。恥ずかしながら私は就職活動をするまではキングジムの存在を知らず、たまたま当時の人事担当者が企業説明会で大学に来たときに知りました。商品開発というと、多くの企業が理系出身者を中心に採用しているイメージがあったのですが、キングジムは文系出身者も開発に携わることができるとわかり志望しました。面接も他の企業と比較するとリラックスした状態で臨むことができました。当時20社近く企業の面接を受け、複数社から内定をいただいていたのですが、最終的にはその雰囲気の良さに惹かれてキングジムに決めました。入社した後の印象もよく自分の選択は間違えではなかったと実感しております。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

CS部お客様相談室は、キングジム製品に関する質問や操作方法、不具合が起きたときのフォローや修理の案内を中心にしております。電話やメール、FAXで受付をしておりますが、私は電話応対を主に担当しております。
お問い合わせいただく内容はテプラに関することが多いですが、最近のキングジムは文具・事務用品の枠を超えて生活雑貨や防災用品、テプラ以外の電子機器、パソコンソフトやアプリケーションと連携している製品など数が豊富です。それらすべてにおいて対応できるようにしなければなりません。新製品はもちろん、現在は生産終了している製品、パソコンやスマートフォンなどの知識も必要です。知識量は必要ですが、歴代の社員が残した資料や詳しい先輩社員も多く、皆で情報共有を活発に行い対応しております。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

最近のテプラはパソコンやスマートフォンと接続することのできる機種が多く、直感的に操作ができるようになった一方で、不具合の種類や、作成できるラベルの種類が広くなりました。それらの解決方法や印刷設定をお問い合わせいただくことが多いのですが、私の案内で無事にお客様のテプラの不具合症状が改善されたり、作りたかったラベルが印刷できたときには、お礼の言葉をいただくことがあります。
またテプラは販売されてから30年以上の歴史がありますが、既に生産が終了した数十年前のモデルを大事に使い続けている方、中には自分が生まれる前のテプラを現在も使用しているという方もおり、テプラ愛用者の多さとその歴史を実感します。そのほかにも以前に販売していた製品やこれから販売される商品まで様々な製品を見たり触ったりする機会が多いので、おそらく社内で一番キングジム製品を知ることができると思います。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

ホームページに商品に関するQ&Aという項目があるのですが、その内容をもっと充実した内容に更新したいと考えております。
キングジム製品は他にはないニッチな商品が数多くあり、それ故お客様相談室への問い合わせ件数は比較的多いです。対応できるオペレーターも営業時間も限られておりすべてを対応するのは難しいです。これらの問題を解決するための一つの手段して、Q&Aの内容を充実させお客様自身で解決できることができるようにすることと思います。まだこの部署に異動して日が浅いので、日々の経験からお客様にとって使いやすいQ&Aとは何か、ということを煮詰めて反映したいと考えております。

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!
A

何か一つのことに縛られずに様々な業界、仕事内容を調べてみると良いと思います。私自身当初はメーカーに深い関心があったわけではなかったのですが、就職活動を通じて興味を持つようになりました。就職活動の間にいろいろな発見と様々な人たちとの出会いがあったので、それらを通じて自分が何をしたいのか・何ができるのかを見つけられるきっかけとなりました。あとは自分が将来どのような働き方をしたいのか、自身の労働条件を決めることも大事です。転勤や在宅勤務の有無、有給休暇の取り方、副業の可否、様々な労働形態があります。自分の「生き方」もみつける活動として企業探しをすると良いと思います。

1日スケジュール
  1. 6:00
    起床
  2. 8:20
    出社 メールチェック・1日のスケジュール確認
  3. 9:00
    相談室始業
  4. 12:15
    お昼休憩
  5. 13:00
    電話応対
  6. 16:30
    相談室終業 退社時間までの間、新製品確認・改善提案書の作成など
  7. 17:05
    退社
  8. 18:30
    帰宅
  9. 19:00
    夕食
  10. 22:30
    就寝
採用に関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
株式会社キングジム 人事部 採用担当
受付時間:9:00~17:30(土日祝日を除く)
〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-18
メールでのお問い合わせ
  • 携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。
  • いただいたメールにつきましては、人事部採用担当より返信いたします。
    1週間経っても返信がない場合は、大変お手数ですが人事部採用担当宛てに
    お電話をいただけますと幸いです。