2001年入社 物流部
入社前から「テプラ」「キングファイル」を愛用しており商品に愛着があった事と、本社ビルの雰囲気、面接時に接した方々の雰囲気が朗らかで、私からの質問も真摯に答えて下さった事です。また営業配属希望でしたので、メーカーなら商品に自信を持って売り込みが出来る!と思い入社を決めました。入社後16年間、営業部門に配属されましたが、この気持ちのまま営業活動が出来ました。
私が所属する物流部東京ロジスティクスセンターは海外工場・国内工場で生産された商品の受入や在庫管理、北海道・名古屋・大阪の各物流拠点への商品転送、北日本をはじめとするお客様への商品お届けが主な業務となります。実際に商品配送を行うのは協力運送会社様になりますので、その日の受入数量や転送数量、お届け数量等を試算した後、協力運送会社様に受入スケジュール、転送・配送スケジュールの指示をするサッカーで言う司令塔の様な仕事になります。
営業本部はもちろん開発本部や調達部、品質管理部など様々な部署との関わりがあり、部門間を超えて進行する案件が多々あります。一つの大きな案件を色々な部署の人達と情報共有しながらトラブルなく完遂出来た時や、納期が差し迫っている案件を所員全員で協力し合いながらクリア出来た時などにたくさんの喜びを感じます。また営業時代にお世話になった上司・先輩・後輩からあたたかいお言葉を頂いた時など「次も頑張ろう!」と前向きな気持ちになります。
とにかく今は日々勉強中で一人前の物流マンになる事が当面の目標です。未経験な事をプラスに考え、柔軟な発想で仕事に向き合えたらと考えています。その中で営業マン時代に培った経験や知識が物流業務に活かされ、社会貢献・会社貢献出来たらこんなに嬉しい事はありません。
情報過多の時代ですが先入観を持たず、業界にとらわれず、多くの企業を訪問する事をお勧めします。時には悩んだり落ち込んだりする事もあると思いますが、経過と共に自分の核が出来上がってきますので前向きにどんどんチャレンジして下さい!貴方の情熱を受け止めてくれる企業が必ず見つかるはずです。キングジムで一緒に働ける日を楽しみしにしています!
-
5:30起床
-
8:00出社〈メールチェック・1日のスケジュール確認〉
-
9:00実績集計〈昨日の転送金額・入庫金額・在庫金額・出荷金額など〉
-
11:00協力運送会社様の配達状況確認や他部門との案件やり取りなど
-
12:45お昼休憩
-
13:30チャーター便手配状況など課員との情報共有化
-
15:00協力運送会社様責任者との配達状況・チャーター便確保状況など打ち合わせ
-
16:00他部門との電話・メールでの案件やり取りなど
-
17:35退社
-
19:00帰宅
-
23:00就寝
- ※携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。
- ※いただいたメールにつきましては、人事部採用担当より返信いたします。
1週間経っても返信がない場合は、大変お手数ですが人事部採用担当宛てに
お電話をいただけますと幸いです。