2014年入社 情報システム部

より快適な仕事環境を整えるために、
ネットワークを“繋げる”仕事です。

情報システム部 システム管理課 K.I/2014年入社
  • 出身学部・学科
    1. 工学部 情報工学科
  • 社歴
    1. 2014年 情報システム部システム管理課配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

文房具の販売店でアルバイトをしていたことから、文具業界に興味がありました。正直、キングジムはファイルとテプラのイメージが強く、他の商品はあまり知りませんでしたが、就職活動で必須となる企業研究を通して、数々の独創的な商品を発見しました。文具メーカーを何社か受けたなかで、人の興味を惹くものづくりに対して特に力を注いでいると感じ、『とりあえず触ってみたい』そんな気持ちにさせてくれる商品の近くで働きたいと思い、エントリーしました。しかし、最終的にキングジムに入社しようと決めた理由は別にあります。それは、採用面接です。自己を客観視して成し遂げたことなどをアピールすることが就活では当たり前かもしれませんが、出来事の結果よりもそのとき何を思ったのか、素の自分の回答が求められました。どの会社よりも和やかな面接で、深く自分のことを知ろうとしてくれたことがキングジムに決めた本当の理由です。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

私は情報システム部という部署に所属しています。主な業務としては、社内に対するヘルプデスクやネットワーク機器の管理等、コンピュータに関わる業務を行っています。ヘルプデスクではWebや社内システム、ウイルスなど多種多様な問い合わせを社員から受け付けるため、その都度、原因の調査を行う必要があります。なかでも障害対応の件数は特に多く、緊急を要するものがほとんどなので、エラーから得られる情報を的確に把握しなければなりません。若手の内からひとりで対応することは簡単ではないですが、数を重ねるたびに予想や対処方法も徐々に分かってくるので、対応した数だけ成長できることを実感します。現在は先輩のサポートのもと、複雑に入り組んだ社内インフラの構造理解にも努め、不具合を未然に防げるよう機器やソフトの情報は常に最新の状態で管理することを心がけています。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

社内インフラの整備に携わりたい気持ちがあるので、システムの仕様設計からサーバ構築・運用など新たなシステムが稼働するための1つ1つの段階に触れる度、とても喜びを感じます。システムは問題なく動くことが当たり前の世界なので、常に安定した稼働が求められます。『動いて当たり前』の環境で、より社員が使いやすいシステムが求められるのです。そのため、縁の下の力持ちという言葉がピッタリ当てはまるのではないでしょうか。それでも自分が携わったシステムが日々、多くの社員の業務の一部として機能していることを改めて知ったとき、達成感・やりがいを感じますね。社員の問い合わせに対応する「ヘルプデスク」も同様に“支える業務”であり、他部署との関わり合いがほとんどです。顔を覚えてくれた他部署の方から自分指名で、「教えてもらって良い?」と気軽に質問してもらえるようになるのは、とても嬉しいです。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

新しいシステムの構築
大学では情報工学科でコンピュータに関する知識を幅広く学び、その中でも特にプログラミングに時間を費やしました。現在の業務でプログラミングを要求される場面は決して多くありませんが、活用することで改善できる点はいくつも見つかります。情報システム部ではそれぞれの社員が異なる得意分野を持っているので、自分も得意とする技術を磨き、新しい角度から提案できたらなと考えています。

質問されやすい人になること
「PCで困ったらとりあえず彼に聞いてみよう!」と思ってもらえるよう、こまめに現場へ足を運ぶなど少しでも多くの人に存在を知ってもらえるような行動を意識づけたいです。

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!

就職活動では自己分析が求められますが、多くを悩む必要はないと思います。自慢できるような長所を見つけようとするから時間がかかるのではないでしょうか。こう見られたいと思うそのイメージをはっきりさせて、知人や家族の意見を元に“ずれ”を修正しておけば、少しのネタでも十分伝わるはずです。また、企業選びは話し合って楽しみながらするのも1つのやり方です。必死になるのは大事な場面だけにしないと、きっと疲れます(笑)。ペースは人それぞれ違うので、周囲に流されずに自分なりの余裕を持った就職活動に取り組んでください。

1日スケジュール
  1. 6:30
    起床、ペットの世話
  2. 8:35
    出社 メールチェック・1日のスケジュール確認
  3. 9:00
    サーバー管理(バックアップ、自動処理のログ確認)
  4. 10:00
    トラブルサポート(PCの動作不良、アプリケーションの不具合など)
  5. 13:00
    昼食
  6. 13:45
    リプレイス・導入対象機器の情報収集、資料作成
  7. 16:00
    社内システムの改善
  8. 17:10
    日報記録
  9. 17:35
    退社
  10. 19:00
    帰宅
  11. 19:30
    夕食
  12. 21:00
    ペットの世話、趣味
  13. 25:30
    就寝
採用に関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
株式会社キングジム 人事総務部 人事課採用担当
受付時間:9:00~17:30(土日祝日を除く)
〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-18
メールでのお問い合わせ
  • 携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。