2000年入社 経営企画部

会社の経営に関わる業務を多くこなすことで、経営的視点が持てる仕事です。

経営企画部 経営企画課 S.I/2000年入社
  • 出身学部・学科
    1. 文学部 人間関係学科
  • 社歴
    1. 2000年 経営企画室経営企画課配属
    2. 2001年 経営企画室予算管理課部内異動(後に経営企画室→経営企画部に名称変更)
    3. 2011年 海外事業推進部経営管理課配属
    4. 2013年 キングジムベトナム赴任
    5. 2016年 海外事業推進部経営管理課配属
    6. 2017年 経営企画部経営企画課配属
Q
キングジムに入社を決めた理由は何ですか?
A

本を読むことが好きで、「読むこと」「書くこと」に関わる仕事がしたいと考え、文具業界を志望しました。その中でファイルだけではなく、テプラをはじめとした電子文具も扱っている点で、キングジムに特に興味を持ちました。文具業界以外の会社も含め、全部で30~40社受けました。一次面接はグループ面接の会社が多かったのに対し、キングジムは一次面接から最終面接までずっと個人面接でした。人事の方にこちらの話をよく聞いてもらえて、この会社で働きたいという気持ちが大きくなっていきました。
そうした一人一人に手厚く対応してくれる会社なら働きがいがあると思い、キングジムに入社を決め、今こうしてここで働いています。

Q
担当している仕事はどんな業務ですか?
A

一般文具(ファイル類)の販売計画の作成を行っています。前年の同じ時期や直近数ヶ月の販売実績動向を見ながら、製品ごとに向こう4ヶ月間の販売計画を立てていきます。製品には生産~販売~在庫の一連の流れがあります。経営企画部では、その流れの中で品切れが起きないように、また逆に在庫が多くなり過ぎないように販売・在庫状況を日々チェックし、今後のトレンドを予測して、販売・生産の計画を立てています。
他に、経営全般的な仕事として、新規事業やM&A(企業の合併・買収)に関する業務も担当しています。キングジムグループの強みを活かして、業績を向上させていくことを目指し、拡大が見込める分野については補完するために何をするべきか、経営的な視点から検討しています。

Q
現在の仕事のやりがい、喜びはどんなところ、またはどんな時に感じますか?
A

仕事の改善ができたときです。パソコンの作業が多いので、入力方法やフォーマットの作成等、少しずつ改善を積み重ねています。そして、部署をまたがった業務プロセスの改善に関わり、その改善が自分だけではなく同僚や他の部署の方にも良い効果をもたらすことができたときはやりがいがあります。より効率的にできないか、もっと分かりやすくすることができないか常に考えながら毎日の仕事に向き合っています。
また、他の部署と一緒に仕事を進める際、立場の違いから話がうまくまとまらないことがあります。そうしたときにお互いの意見を整理し、双方が納得できる道筋をつけられたときに喜びを感じます。なかなか難しいことですが、日々勉強です。

Q
今後、仕事をしていく上でチャレンジしたいことや目標は?
A

今後は、ルーチンの業務とは別に、プロジェクト的な仕事に関わっていくことができればと思っています。プロジェクトのチームで力を合わせ、目標に向かってつくりあげていくような仕事にチャレンジしたいです。
また、入社以来、経営管理の分野を中心にいろいろな経験をさせてもらってきました。とりわけベトナムに駐在した3年間は苦労も多くありましたが、充実した毎日で、本当に貴重な体験となりました。これからはそうした経験や知識を会社に還元し、次の方たちに継承することもしていかなければならないと考えています。

Q
就活生へメッセージ・アドバイスをお願いします!
A

私自身の就職活動を振り返ってみると、面接で通ることがほとんどなく、誰がどこに内定した、という話を耳にしたり、インターネットに飛び交う情報を見ては焦る日々でしたが、自分に合った会社との縁が必ずあるはず、という信念と言いますか、半分開き直りがありました。多くの会社の内定をもらっても、実際に行く会社は一つだけです。「人事を尽くして天命を待つ」の精神で、周囲にあまり振り回され過ぎないようにしましょう。決まるときはすっと決まるものです。一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

1日スケジュール
  1. 6:00
    起床
  2. 8:20
    出社 メールチェック
  3. 9:00
    新製品初回生産数検討
    (新製品の販売予測をもとに、発売時にいくつ生産するか検討します)
  4. 10:00
    追加生産チェック(在庫が少なくなって、生産追加の必要がある製品がないか確認します)
  5. 10:30
    M&Aに関する打ち合わせ
  6. 12:00
    お昼休憩(外で食べます)
  7. 12:45
    打ち合わせ記録の作成
    (打ち合わせの後は記録を作成してやるべきことをリストアップし、対処していきます)
  8. 14:00
    販売計画作成
  9. 17:35
    退社
  10. 18:30
    帰宅
  11. 19:00
    夕食
  12. 23:00
    就寝
採用に関するお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
株式会社キングジム 人事総務部 人事課採用担当
受付時間:9:00~17:30(土日祝日を除く)
〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-18
メールでのお問い合わせ
  • 携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。