収納物に応じてたたんで、3サイズに変えられる
たためるポーチ「タタムン」発売

 株式会社キングジム (本社:東京都千代田区)は、収納物の大きさに応じて本体を折りたたみ、3種類のサイズに変えられるポーチ「タタムン」を、2015年5月29日(金)より発売いたします。初年度販売目標数量は2万個です。


「タタムン」 KINGJIM

高解像度画像リンクボタン


 昨今、働き方の多様化で、決まったデスクやオフィス以外の場所に文具を持ち運んで仕事をする機会が増えています。また、スマホ・タブレットの普及で、ケーブル等の周辺用品を持ち運ぶ必要性が増えてことにより「仕事のツールをひとまとめにして持ち運びできるアイテム」へのニーズが高まり、市場では収納ポーチ類が賑わいを見せています。
 しかし、従来の収納ポーチは、「小さな物しか収納していない状態や、収納量が少ない場合でも、ポーチ自体のサイズは変えられないため、カバンの中などでかさばってしまう」という不満点がありました。

 「タタムン」はこのような背景に着目して開発した収納ポーチで、収納物の大きさに応じて、B5サイズからペンケース程度のサイズまで、3種類のサイズに折りたためる設計になっています。
 B5サイズまでのノートや参考書を収納している際は、折りたたまずに使用、B6サイズまでのノートや手帳、文庫本などを収納している際は、二つ折りにして約半分のサイズに、筆記具やケーブルなど、持ち歩く頻度の高い小物のみを収納している際は、三つ折りにしてペンケース程度のサイズにする事ができます。使用状況によってサイズを変えられるため、カバンの中などの省スペース化が図れます。
 本体カラーは赤、黄、ネイビー、黒の4色です。

 キングジムでは、たためるポーチ「タタムン」の発売により、ユーザーの皆様の多様なニーズに応えるとともに、今後もより一層の市場拡大を図ってまいります。

製品概要

製品名 タタムン
価格 ¥1,600 +消費税
発売日 2015年5月29日(金)
サイズ B5変形
本体色 赤、黄、ネイビー、黒

製品仕様

品名品番 サイズ カラー 価格
タタムン 362 B5変形 赤、黄、ネイビー、黒 ¥1,600 +消費税

材質(本体):綿