ノートのQRコードを読み取って、関連する写真や音声データの登録、呼び出しができる
「リンクノート」発売

 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、スマートフォンを活用し、ノートの各ページに印刷されたQRコードを読み取るだけで、手書きメモに関連する写真や音声データを登録し、一括で管理ができる「リンクノート」を2014年4月11日(金)より発売いたします。初年度販売目標は合計で10万冊です。また、「リンクノート」専用スマートフォンアプリ「LINK NOTE App」を、App StoreとGoogle Playで2014年4月11日(金)より無料配信予定です。


LINK NOTE(リンクノート)


 近年、ビジネスシーンで、手書きのメモをとりながら、打ち合わせで使用したホワイトボードを写真で記録したり、議事録用に音声メモを録音したり、ノートに書ききれない情報をスマートフォンで記録するユーザーが多くなってきました。しかし、手書きメモとスマートフォンを併用していると、情報が1か所にまとまっていないため、必要な情報を探す際に時間がかかるという不便さがありました。

 「リンクノート」はこのような背景に着目して開発された、ノートに印刷されたQRコードと、スマートフォン内の写真や音声、動画、URLをリンクさせることで、デジタルとアナログの情報を一括で管理できる新しいコンセプトのノートです。
 使用方法は、専用アプリ「LINK NOTE App」を起動し、アプリ上のカメラで「リンクノート」の各ページに印刷されているQRコードを読み取ります。その後、データの選択画面で、メモの内容に関連するスマートフォン内の写真や音声、動画、URLデータを選択し、登録します。登録後は、確認したいページのQRコードを読み取るだけで、登録した複数のデータを簡単に呼び出すことができます。
 ページごとに異なるQRコードがついているので、メモの内容に合わせて必要なデータを登録し、手軽に呼び出すことができ、議事録やプレゼンテーション資料の作成を効率的に行うことができます。

 キングジムでは、「リンクノート」の発売により、ユーザーの皆様の多様なニーズに応えるとともに、今後も「デジアナ文具」のより一層の市場拡大を図ってまいります。

製品概要

製 品 名 リンクノート
発 売 日 2014年4月11日(金)
サ イ ズ A5、A6
展 開 色 ネイビー(6mm横罫線)
白(5mmドット方眼)

アプリ概要

LINK NOTE App/KINGJIM
アプリ名 「LINK NOTE App」
対応機種 iOS iPhone4/4S/5/5C/5S
Android 対応機種未定(順次公開予定)

記載のない機種には対応していません。

現時点での最新OS(iOS7)での動作をサポートしています。

配信開始日 2014年4月11日(金)よりApp StoreとGoogle Playにて無料配信予定。

「リンクノート」/「LINK NOTE App」使用方法

[準備]あらかじめ、専用アプリ「LINK NOTE App」をダウンロードします。

<データ登録をする>
専用アプリを立ち上げて、ノートの各ページに印刷されているQRコードを撮影し、登録したいデータを選択します。

LINK NOTE_image1

<QRコードから関連データを呼び出す>
確認したいページのQRコードを読み取ると、関連した写真や音声データなどを一覧で確認できます。
※登録したデータの確認はアプリ上のメインリストからも確認できます。

LINK NOTE_image2

<メール送信やクラウドサービスへの共有も可能>
登録したデータは、一括でメール送信や、クラウドサービスに投稿して共有することができます。

製品仕様

品 名品 番サイズ製本枚数罫幅・方眼罫本体価格
リンクノート 9584Y A5 ダブルリング 48 6mm横罫 ネイビー ¥550
9584DH 5mmドット方眼
9582Y A6 6mm横罫 ネイビー ¥450
9582DH 5mmドット方眼

本体価格はメーカー希望小売価格です。消費税の金額は含んでおりません。