法人向けに「造花のレンタル・販売」を開始
キングジムが文具納品販売を主ルートに新規事業

 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、グループ会社でアーティフィシャルフラワーの企画・販売を行う、株式会社アスカ商会とのコラボレーションにより、「造花のレンタル・販売事業」を開始します。2011年2月上旬に営業を開始し、初年度売上3億円を目指します。

造花のレンタル/アーティフィシャルフラワー/アスカ商会

 同事業は、株式会社アスカ商会の扱う花材を使用したフラワーアレンジメントや人工観葉植物を、当社の主力顧客である法人を対象に、季節ごとにお届けするレンタルサービスです。
 オフィスや接客空間での花やグリーンの需要は確実に存在しますが、生花の場合は日常のメンテナンスが必要であり、需要拡大の壁となっていました。当社は、この市場を、オフィスの快適な空間づくりのニーズととらえ、品質に定評のある、株式会社アスカ商会の造花・人工観葉植物を用いて、キングジムの主力販売ルートである、文具事務用品の「法人向け納品ルート」を活かした事業展開を行います。
 企業の受付や応接室などをはじめ、病院、ホテル、店舗などでの需要を見込んでおり、文具納品ルート以外にも、ビルメンテナンス会社などへの販路開拓も推進してまいります。

 造花は生花に比べて、衛生的でメンテナンスが容易という特長を持っています。また、同事業では季節毎にフラワーアレンジメントを交換するため、定期的な購入に比べて低コストで、四季に応じた最高の状態のフラワーアレンジメントをお楽しみいただけます。
 なお、レンタルと並行して法人のギフト向けの販売も行ってまいります。
 当初の商品点数は、レンタル用・ギフト用合わせて約100種類を予定しています。

  • この件に関するお問い合わせ

    株式会社キングジム 新規事業企画部
    TEL03-3864-7081