台車に乗せた荷物の落下や荷崩れを防ぐ

「台車につける安心ベルト」発売

株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、株式会社ワンテック(本社:神奈川県横須賀市)が、台車に乗せた荷物の落下や荷崩れを防ぐために開発した「台車につける安心ベルト」を2019年3月1日(金)より販売いたします。

「台車につける安心ベルト」は、市販の台車に取り付けて内蔵のベルトで荷物を固定することで、荷物の落下や荷崩れを防ぐことができる製品です。
本体は、台車の背板部分に取り付けます。取り付け部分はバネで伸縮するため、背板の幅に合わせて固定できます。本体に内蔵されたベルトを引き出して荷物を抑えるように巻き付け、ベルトの先端についたベルトフックを荷台の先端に引っ掛けて荷物を固定することで、段差などでの衝撃による荷崩れ防止に役立ちます。ベルトは長さが約3.1mで、荷物を高積みした際や、大きな荷物を積んだ際にも活用できます。

キングジムは、「台車につける安心ベルト」の販売により、新たな市場の獲得に努めてまいります。

製品概要

製品名・
品番
台車につける安心ベルト DAB10
発売日 2019年3月1日(金)
価格 ¥6,000 +消費税

製品特長

台車につける安心ベルト イメージ
手持ちの台車に後から取り付けられる
本体を台車の背板に引っ掛けて取り付けることができます。取り付け部分はバネで伸縮できるようになっており、高さ100~150mmの背板であれば挟み込んで固定できます。
ベルトを引き出して、ベルト先端のフックで固定するだけの簡単設計
本体内蔵のベルトを引き出し荷物を抑えるように巻き付け、ベルトの先端についたベルトフックを台車の先端に引っ掛けるだけで荷物を固定できます。ベルトフックで固定した後、本体のロックダイアルを回してベルトを締めることでしっかり固定でき、荷崩れや落下を防ぎます。

製品仕様

品名・品番 台車につける安心ベルト DAB10
本体価格 ¥6,000 +消費税
外形寸法 約H175×W87×D112 mm
質量 約460g
ベルト長 約3.1m
取付可能台車 背板幅100mm~150mm、台車の先端にベルトフックを掛けられるもの
※台車の形状や材質により取り付けに適さない場合がありますので、ご注意ください。