2016年5月24日

女子高校生とキングジムのコラボレーション商品
ちいさく持てるマスキングテープ「KITTA(キッタ)」発売

 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、高木学園女子高等学校(所在地:神奈川県横浜市港北区)と共同開発した、筆箱や手帳に入れてコンパクトに持ち歩くことができる新しい形のマスキングテープ、ちいさく持てるマスキングテープ「KITTA(キッタ)」を、2016年6月15日(水)より発売いたします。初年度販売目標数は18万冊です。


「KITTA(キッタ)」

高解像度画像リンクボタン


 従来のマスキングテープは、ロール形状のため、ペンケースに入れるとかさばってしまったり、複数のテープを同時に持ち歩きづらいといった不満点がありました。「KITTA(キッタ)」は、このような不満を解消するため、4種類のマスキングテープをコンパクトに持ち運ぶことができる新しい形のマスキングテープです。
 5cmの長さにカットされた裏紙付きのマスキングテープが、メモ帳のように束になって本体に収納されており、使いたい柄を1枚ずつ切りとり、裏紙をはがして使用します。表紙を折りたたむとカードサイズになるため、手帳のポケットやペンケースに入れてコンパクトに持ち歩くことができます。4種類の柄のテープが1セットになっているので、使いたいテープを目的や好みによって選べます。
 デザインは、ドット柄やストライプ柄といったスタンダードなものから、牛乳やパンなどをモチーフにした「アサゴハン」など、全12種類をラインアップしています。
 この「KITTA(キッタ)」は高木学園女子高等学校との共同開発で生まれた商品です。持ち運びしやすいコンパクトな形状や、柄などを女子高校生と一緒に開発しました。

 キングジムでは、ちいさく持てるマスキングテープ「KITTA(キッタ)」の投入により、新たなユーザー層を獲得し、さらなる拡販に努めてまいります。

製品概要

製品名 ちいさく持てるマスキングテープ「KITTA(キッタ)」
価格 各¥320 +消費税
発売日 2016年6月15日(水)
種類 12種類

製品特長

  • 4種類のマスキングテープをコンパクトに持ち運べる

    カードサイズの台紙に、5cmの長さにカットされた裏紙付きのマスキングテープが4種類収納されており、台紙から1枚ずつ切りとって裏紙からはがして使用します。表紙を折りたたむとカードサイズになるため、手帳などのポケットに入れてコンパクトに持ち歩くことができます。また、マスキングテープに裏紙が付いているため、マスキングテープを綺麗な状態で人にあげたり、交換できます。

    kitta_image1kitta_image2

ラインアップ

表紙折りたたみ時

KITTA_表紙ラインアップ


マスキングテープ柄

KITTA_テープラインアップ

製品仕様

品 名品 番サイズ種類内容価格
ちいさく持てる
マスキングテープ
「KITTA(キッタ)」
KIT001 91×55mm
(名刺サイズ)
※折りたたみ時
プレーン 剥離紙付きマスキングテープ
計40枚入り(10枚×4柄)
各\320 +消費税
KIT002 シマシマ
KIT003 ドット
KIT004 チェック
KIT005 フレーム
KIT006 メッセージ
KIT007 フラワー
KIT008 アニマル
KIT009 ウツワ
KIT010 ファブリック
KIT011 ユメ
KIT012 アサゴハン

高木学園との共同開発ついて

2015年1月から約1年半、高木学園女子高等学校の生徒19名と商品開発を行いました。
「今までにない新しい文房具の開発」をテーマに、話し合いや、店頭での市場調査を重ね、「コンパクトに持ち歩けるマスキングテープ」という商品のコンセプトを決定しました。
また、テープの柄や長さなどについても、実際に生徒に描いてもらったイラストをもとにデザインを起こすなど、商品が世に出るまで、検討を重ねて「KITTA(キッタ)」が完成しました。

takagigakuen_image1takagigakuen_image2

高木学園女子高等学校
1908年(明治41年)創立。
所在地:横浜市港北区菊名7-6-43
URL: http://www.takagigakuen.ed.jp/