直近の業績
決算概況
(単位:百万円)
2022/6 |
2023/6 |
前期比 増減額 |
前期比 増減率 |
|
売上高 | 36,636 |
39,393 |
2,757 |
7.5% |
営業利益 | 1,007 |
368 |
△639 |
△63.4% |
経常利益 | 1,338 |
637 |
△701 |
△52.4% |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 788 |
419 |
△368 |
△46.8% |
2023年6月期における我が国経済は、新型コロナウイルス感染症による経済活動縮小から緩やかに持ち直す動きがみられましたが、世界的な金融引き締めを背景とした金融資本市場の変動や継続的な物価上昇の影響により、依然として厳しい状況となりました。
このような状況のもと、第10次中期経営計画(2022年6月期から2024年6月期)の目標達成に向けた取り組みを実行してまいりました。
「テプラ」やファイルといった基盤事業のさらなる強化を図りつつ、インテリアライフスタイル事業や衛生・健康用品の拡販、M&Aによる事業領域拡大など、成長分野への注力をしております。
当連結会計年度の業績につきましては、2021年11月より子会社化したライフオンプロダクツ㈱と2023年2月に吸収合併した㈱エイチアイエムの売上寄与により、売上高は393億9,389万円(前連結会計年度比7.5%増)となりました。利益面では、製品の価格改定により収益の確保に努めましたが、急激な円安や物流費等の高騰に加え、原材料価格も依然として高い水準にあることから、営業利益は3億6,830万円(前連結会計年度比63.4%減)、経常利益は6億3,727万円(前連結会計年度比52.4%減)、特別利益として政策保有株式の売却による投資有価証券売却益や販売物流システム再構築遅延に伴う受取和解金等があり、親会社株主に帰属する当期純利益は4億1,979万円(前連結会計年度比46.8%減)となりました。
詳しくは決算短信をご覧ください。
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