動作しない、印刷できないなど、問題が発生した場合は、次の項目を確認してください。
印刷を実行してもすみっコぐらし「テプラ」Lite 本体が動作しない
| 対処1 |
接続機器の画面にエラーメッセージが表示されていませんか? |
| エラーが発生すると印刷できません。アプリのエラーメッセージの内容を確認してください。 |
| 対処2 |
Bluetooth®での接続が確立していますか? |
| Bluetooth®LED(白)の点灯状態で、接続されているかどうかを確認してください。詳しくはすみっコぐらし「テプラ」Lite 本体取扱説明書をご確認ください。 |
| 対処3 |
すみっコぐらし「テプラ」Lite 本体に対応する端末を使用していますか? |
| 対応端末については当社ホームページ(https://www.kingjim.co.jp)にてご確認ください。 |
きちんと印刷されない
| 対処1 |
テープは正しくセットされていますか? |
| テープを正しくセットしていないと、きちんと印刷できません。テープを取り出し、もう一度手順に従ってセットしてください。 |
| 対処2 |
印刷ヘッドが汚れていませんか? |
| 印刷ヘッドにゴミ、ホコリなどが付着すると印刷結果の一部がカスレることがあります。ベビー綿棒に市販の薬用アルコール(エチルアルコール)を含ませて、印刷ヘッドを掃除してください。 |
| 対処3 |
印刷濃度を+3に変更後、再度お試しください。 |
| 印刷が全体的にカスレているように見える場合、印刷濃度を変更することで改善する場合があります。印刷濃度はメニュー>印刷設定より変更が可能です。 |
途中までしか印刷されない
| 対処1 |
新品のアルカリ乾電池に入れ替え後、再度お試しください。 |
| 使いかけ、または使い切った電池を使用している場合、電圧が足りずうまく印刷されないおそれがあります。すべて新品アルカリ乾電池に入れ替えてご使用ください。 |
| 対処2 |
テープの残りがありますか? |
| 新しいテープをセットし、もう一度印刷してください。 |
Bluetooth®接続ができない
| 対処1 |
モバイル端末のBluetooth®機能がONになっていますか? |
Bluetooth®機能をONにする必要があります。 Androidでは、端末によって位置情報を許可する必要があります。 |
| 対処2 |
すでに他のモバイル端末と接続されていませんか? |
| すみっコぐらし「テプラ」Lite 本体は同時に複数のモバイル端末とBluetooth®接続することはできません。Bluetooth®(白)の点灯状態が、ゆっくり点滅となっているかどうか確認してください。 |
| 対処3 |
障害物がありませんか? |
| すみっコぐらし「テプラ」Lite 本体とiOS/Android端末の間に金属や人体、壁などの障害物があると接続できないことがあります。障害物を避けるか、取り除いてください。 |
| 対処4 |
距離が離れすぎていませんか? |
| すみっコぐらし「テプラ」Lite 本体のBluetooth®の通信範囲は約10mです。電波状況により通信範囲は異なります。 |