Editテキスト編集

効率的な文章作成を支援

テキストを打つことだけに特化し、用途に応じた便利な機能を追加。
これまで以上に効率的な文章作成ができるようになりました。

アウトラインで構成を整理

左側に見出し一覧、右側に本文の編集画面を表示します。
段落先頭に「.(ピリオド)」をつけることで簡単に見出しを作成できます。
見出し単位で移動したり、位置を入れ替えたりすることができるので
章を立てて文章を作成するときに役立つ機能です。

2つのテキストを並べて比較

2つのファイルを同時に開いて、文章を比較しながらテキストを編集できます。
相互参照や引用などが簡単におこなえます。

1つのテキストを分割して表示

1つのテキストを左右に分割して、ウィンドウを切り替えながらテキストを編集することができます。

フレームを作ってページ表示

編集画面に指定した行数と文字数のフレームを表示します。
限られた文字数で文章を作成するときに役立つ機能です。
フレームのページ表示にも対応しました。

まさにデジタル原稿用紙

400 字詰めの縦書きまたは横書きの原稿用紙の
スタイルを設定することで、目的にあった文章をつくれます。

進化した文章レイアウト

ぶら下げや追い込みの処理をおこなうことで、文章をより見やすく表示します。

ぶら下げ

句読点を行末から、はみ出して表示

追い込み

句読点の字間を詰めて行末に表示

縦書き、白黒反転

文章を縦書きにして編集できるので文学作品の執筆にも適しています。
また、目にやさしい「白黒反転」表示も選択できます。

文章の目安になる行番号

行番号がひと目でわかるため、長い文章を書くときの目安となって便利です。
目的の行数にジャンプすることもできます。

罫線と方眼

編集画面の背景に、罫線と方眼の表示を選ぶことができます。

標準

罫線

方眼

選べる文字

フォントはゴシック・明朝で表示でき、文字のサイズを6段階から選ぶことができます。
アウトラインフォントなので、大きく表示してもキレイに表示されます。

ゴシック

明朝

行間設定

行間を5段階から選ぶことができます。
行間は広くすると読みやすく、狭くすると多くの文章を表示できます。

0行

1/4行

1/2行

3/4行

1行