2007年入社 総務部
法務担当者募集をみて応募し、子供が3歳の時に転職しました。今までの経験を活かせる仕事だったことが入社の最大の理由ですが、テプラやファイルなど普段使っている身近な商品を扱っている会社であること、また保育園からの急な呼出しを想定して、自宅から会社へのアクセスが良かったことも理由の一つです。新しい職場での仕事と子育ての両立は想像以上に大変でしたが、理解のある上司と同僚の協力を得て、現在も続けられています。キングジムは、女性社員が多く、出産・育休を取得後、復帰して働いている女性もたくさんいます。子育てや介護の規程や制度も充実しており、何よりも社員同士で助け合う風土があると思います。
社会人になってから、契約書の作成・他社契約書の内容チェックや交渉、訴訟など企業法務の仕事を専門にしてきました。現在は、総務部に所属しており、法務業務の他にも、株主総会・取締役会の事務運営、株式事務、株主優待品の選定や送付手配、東京証券取引所への適時開示、社内の規程や押印の管理、また、災害時の緊急体制・備蓄品購入や防災防火管理、社有不動産の修繕、各種保険、車両、携帯、名刺、筆記具等の備品、社内行事等の総務の庶務業務など、多岐にわたる業務を行っており、業務の幅が広がりました。2020年から部長として管理の仕事を任されています。
毎年9月に行われる定時株主総会が無事に終わった時です。株主総会の約3か月前から株主の皆様へ発送する招集通知の作成を始め、何度もチェックと修正を繰り替えして完成させます。その他、シナリオ、想定問答、決議通知などの作成、会場運営、運営スタッフのレクチャー等、リハーサルを複数回行い、総会当日の様々な事象に対応できるようにします。近年では株主数も増え、株主総会当日は600名を超える株主様が来場される程になりました。
仕事に活かせる法律などの専門の知識を深める勉強がしたいと思っています。今は、仕事と家事と育児の両立で、自分の時間が少ない状態ですが、子供が大きくなったら、夜間・休日に拘らず社外セミナーや勉強会に参加して他社の方と意見交換したりしたいです。また、英語で契約書を締結する機会が増えているので、会話を含めて英語の知識を習得したいです。
大学時代から企業法務の仕事に就きたいと考え、民法・会社法・特許法・著作権法等の会社に入って役立つ法律の履修をとってきました。運よく現在も希望の仕事を続けています。
就職は社会への出発点です。自分が会社に入ってどういうキャリアを積んで行きたいか、考えて、行動すること(大学の勉強やアルバイト等)が大切だと思います。これから約40年間をどう働くか、ビジョンをもって社会に出て欲しいです。
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6:20起床→朝食作りと夕食準備
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7:00子供を起こして朝食と身支度
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8:20出社 メールチェック
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9:00契約書のチェックや社内各種問合せ対応
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12:00お昼休憩(自席で自分で作ったお弁当を食べます)
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12:45請求書や各種申請の承認作業
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14:00社内打合せ
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16:00社内通達・連絡事項の書類の作成
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17:35退社
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18:30夕食の買い物
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19:00帰宅→夕食作り
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19:30夕食→後片付け
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21:00洗濯
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24:00就寝
- ※携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。
- ※いただいたメールにつきましては、人事部採用担当より返信いたします。
1週間経っても返信がない場合は、大変お手数ですが人事部採用担当宛てに
お電話をいただけますと幸いです。