2016年12月16日

「テプラ」りぼんで作る!ハンドクラフト情報サイト 本日よりオープン
~ かんたんにできる、リボンを使ったアクセサリー作りや、ラッピングの方法をご紹介! ~

 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区、社長:宮本 彰)は、「テプラ」専用のりぼんカートリッジを使用して、手作りアクセサリーやラッピングを楽しむアイデアを紹介する特設サイトを、2016年12月16日(金)より公開いたします。

特設サイトURL:http://www.kingjim.co.jp/sp/tepra_ribon/

リボンサイトTOP

- サイトTOP -

 

リボンサイト_イメージ

- リボンアクセサリー、ラッピング -

 

 「テプラ」PROテープカートリッジ りぼんは、「テプラ」を使ってリボンに文字を印刷できるテープカートリッジです。2012年の発売以来、手作りのギフトラッピングや装飾などの用途で、若い女性を中心にご好評をいただいております。

 今回公開するサイトでは、「テプラ」で印刷したリボンを使用したアクセサリーやラッピングを、詳しい作り方とともに紹介しています。
 アクセサリーは、リボンを金具に通すだけでかんたんに作れるフリルのピアスや、縫わずに作成可能なシュシュなどのアイデアを8種ご紹介いたします。またラッピングについては、ハンカチやノートなどの平らなものをお洒落にラッピングできる方法や、リボンにオリジナルのメッセージを添えたラッピングなど「テプラ」ならではのアイデアを4種類ご紹介します。

 キングジムは、今後も商品の活用方法も含めた情報の発信に努めてまいります。

オススメのアイデアを一部ご紹介!

《縫わずにできる ボリュームたっぷりのなみなみシュシュ》

リボンシュシュ

●用意するもの
・リボンA 100cm
・リボンB 100cm
・ヘアゴム 25cm
・布用接着剤
・クリップ 20個
・はさみ

●作り方

リボンシュシュ01
①リボンAの裏面に、5cm間隔で布用接着剤をつける。

リボンシュシュ02
②リボンBを貼り合わせ、乾くまでクリップで留めておく。

リボンシュシュ03
③リボンの端にも接着剤をつけ、輪になるよう貼り合わせる。

リボンシュシュ04
④接着剤が完全に乾いたらクリップをはずし、画像のようにヘアゴムを通していく。

リボンシュシュ05
⑤最後まで通したら、ヘアゴムの端を輪にする。

リボンシュシュ06
⑥形を整えたら完成!

● 「テプラ」でのアレンジポイント

リボンシュシュ07

リボンを1メートル使うので、「テプラ」で印字する際は、長い文字を入れるのもオススメです。また、記号の「×」を使うとクロスステッチのようなデザインになります。

<リボンアクセサリーのその他オススメアイデア> 画像をクリックすると作り方がご覧いただけます。

リボンピアス
ピアス

リボンバレッタ
バレッタ


《ハンカチやノート…平らなものもかわいく包む フラットなシンプルラッピング》

ラッピング_平なものを包む

●用意するもの
・リボン45 cm
・リボン45 cm
※サンプルには、スクラップブッキングの用紙を使用。
・穴あけパンチ
・はさみ

●作り方

ラッピング_平なものを包む01
①包むものの大きさに合わせて折り目をつける。※サンプルの折り目は、各角から13cmのところ。

ラッピング_平なものを包む02
②三角形の折り目がついた部分をカットする。まわりの角もカットし、まるくする。

ラッピング_平なものを包む03
③左右を中央に折り、重なった部分を外側(または内側)に折り返す。

ラッピング_平なものを包む04
④折り返して2重になった部分にパンチで穴を開ける。重なった2枚両方に穴をあけます。

ラッピング_平なものを包む05
⑤一度開いて品物を入れ、上下の穴が開いていない部分を重ねるように折りたたむ。

ラッピング_平なものを包む06
⑥左右の扉を折りたたんで、穴にリボンを通し、ちょうちょ結びをしたら完成!

● 「テプラ」でのアレンジポイント

ラッピング_平なものを包む07

包装紙の色と、リボンに印字されるの文字の色を揃えるとまとまった仕上がりになります。

<リボンアクセサリーのその他オススメアイデア> 画像をクリックすると作り方がご覧いただけます。

ラッピング_メッセージリボン
メッセージリボン

ラッピング_バッグ型リボン
バッグ型ラッピング

サイト内で使用している「テプラ」およびカートリッジ

■ ガーリー「テプラ」製品概要

ガーリー「テプラ」

華やかな見た目と、女子にうれしい機能を兼ね備えたガーリー「テプラ」。
香水やバラなどをモチーフにした繊細な絵文字や、かわいいフォントが搭載され、通常のテープはもちろん専用のりぼんやマスキングテープにも印刷できます。

製品名 ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL1
価格 \8,300+消費税
カラー シェルピンク、ペールブルー
製品サイト http://www.kingjim.co.jp/sp/girly_tepra/

■「テプラ」PROテープカートリッジ りぼん 製品概要

りぼんカートリッジ集合

かんたんにオリジナルのリボンが作成できる、「テプラ」専用のカートリッジ。

製品名 「テプラ」PRO
テープテープカートリッジ りぼん
価格 \1,200+消費税~

<リボンアクセサリーのその他オススメアイデア>

りぼんカートリッジ_イメージ1
名前入りのオリジナルタグに

りぼんカートリッジ_イメージ2
普段使いの小物をプチアレンジ

りぼんカートリッジ_イメージ3
手作りプレゼントもアレンジ