約9割が"大変だった"と回答!「お名前付けに」関する意識調査を実施

ピークは3月。「もっと早くやればよかった」との声も

株式会社キングジム(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:宮本 彰)は、入園・入学準備でお名前付けをする人が増えるシーズンを前に、「新入園・新入学準備のお名前付け」に関する意識調査を実施しました。

◆調査期間:2023年12月7日~8日
◆調査対象:25~45歳 400名
◆調査方法:インターネット

お名前付け|KINGJIM
お名前付け|KINGJIM
お名前付け|KINGJIM
調査結果まとめ
  • 約9割が入園・入学準備で大変だったことは「持ち物へのお名前付け」と回答。
  • 42%が3月からお名前付けをスタート!
  • お名前付けの不満、第1位は「お名前付けする持ち物の数が多かった」
    ――半数が31個以上の物へお名前付けをしており、「もっと早くやればよかった」と後悔する声も。
  • 大変だったアイテム第1位は「衣類」。
    ――剥がれたり消えたりするという回答多数で、入園後も継続的にお名前付けが必要という結果に。

大変だったこと第1位は「持ち物へのお名前付け」

アンケート1

「入園・入学前の準備で、大変だと感じたこと」を聞いたところ、87.0%が「持ち物へのお名前付け」が大変だと感じていることが分かりました。


<フリーコメント>
・時間がかかり、かなりの疲労感でした。(41歳・大阪府)
・自筆で書いたが、読めない、汚い文字になった。(45歳・埼玉県)
・面倒だが施設側の要望なので仕方ない。(40歳・栃木県)

42%が3月からお名前付けをスタート!

アンケート2

お子様の持ち物にお名前付けを開始した時期を尋ねたところ、42.8%が「入園・入学する年の3月(入学月の前月)」に開始していることが分かりました。入園・入学シーズンは直前に持ち物リストが公表されることも多いため、時間がない中での準備や作業が多く、「もっと早くやればよかった」といった声や、時短で出来るアイテムを求める回答が目立ちました。

<フリーコメント>
・早くすれば良かったと思っています。(44歳・大阪府)
・時間がかからないものがほしい。(35歳・千葉県)
・育休明けは時間がないので、シールやはんこは必須。(37歳・愛知県)

お名前付けの不満、第1位は「お名前付けする持ち物の数が多かった」

アンケート3

お名前付けをするときに困った・不満だったことを聞いたところ、第1位は「お名前付けする持ち物の数が多かった」(63.5%)でした。次いで「お名前付けに時間がかかった」(41.3%)、「布などの素材に合わせて名前を付けるのに苦戦した」(30.0%)と続き、時間的にも作業内容的にも困ったことが発生することが分かりました。

また、お名前付けをした持ち物の点数を調査したところ、半数の方が31個以上と回答し、多く持ち物へのお名前付けで時間を取られていることが分かりました。

<フリーコメント>
・とにかく数が多くて大変。(39歳・兵庫県)
・小さすぎて名前が書くのが大変なものがたくさんあった。(36歳・愛知県)
・素材や大きさよってはすぐに消えてしまったりして、あれこれ試しながら記入した。(40歳・東京都)
・細かいものや小さいものに名前を書く時に字が小さく書けなかった。(36歳・宮城県)

大変だったアイテム第1位は「衣類」

アンケート3

「お名前付けが大変だったアイテム」を尋ねたところ、「肌着などの衣服」が54.5%、「文房具」が34.3%、「靴・上履き」が32.3%となり、布地や小さなもの、曲面へのお名前付けに苦労していることが分かりました。

回答の中には「素材や場所によって油性ペンやシールなどを使い分けている」という意見も見られ、物に合わせてお名前付けグッズを活用することがポイントと考えられます。

<フリーコメント>
・靴下の名前付けは書いてもすぐ消える大変から大変。(35歳・愛知県)
・巾着袋につけたワッペンが、洗濯すると何度も外れる。(31歳・兵庫県)
・算数セットの名前付けがすごく大変だった。(40歳・兵庫県)
・油性ペンでも洋服の種類によって、にじんで書きづらかった。(41歳・長崎県)

お名前シールやアイロンラベルが簡単に作れる!ラベルライター「テプラ」について

お名前付けに便利な「テプラ」とは

「テプラ」は、お名前シールやアイロンで貼り付けられるラベルを自宅で作成できるラベルライターです。1988年の発売以来ロングセラーとなり、累計販売台数は1,210万台を突破しました。今回の調査の中でも「手書きだと大変だったのでテプラなどが欲しかった。(43歳・愛知県)」や、「テプラなど自宅で印刷ができるものがあれば便利だと感じた。(40歳・沖縄県)」などの回答があり、お名前付けの強い味方となっています。


テープは業界最多の豊富な種類があり、毎日洗うお弁当箱やコップには「強粘着ラベル」、ハンカチやお弁当袋などの布アイテムには「アイロンラベル」、付け外しが簡単なお名前タグが作れる「りぼん」など、アイテムに合わせてテープカートリッジを選ぶことができます。

ブギーボード

お名前付けに便利なポイント

・お家で簡単にお名前シールが作れる。
・誰でも読みやすいくきれいなラベルが作成できるので、整った印象になる。
・物のサイズに合わせて選べる、4mm~36mmまでの豊富なテープ幅。
・同じシールを一度に何枚も印刷できるので時短になる。(連続印刷搭載機種のみ)

ブギーボード

入園・入学準備にお役立ちのサイト

公式HPでは、簡単お名前付けのコツをまとめた特設サイトを公開しています。

お名前付け特設サイト・・・https://kingjim.jp/onamae/

お名前付けにおすすめのモデル
ブギーボード

【ラベルプリンター「テプラ」PRO SR-R2500P】
スマホ専用「テプラ」のエントリーモデル。電池駆動のため持ち運んでどこでもラベルを作成できます。「テプラ」PRO 用 iOS/Android アプリ「Hello」と「TEPRA LINK 2」の2つのアプリに対応しています。
価格:\8,000+消費税
商品情報:https://www.kingjim.co.jp/products/tepra/sr-r2500p.html

ブギーボード

【ラベルライター「テプラ」PRO SR170】
基本的な機能を網羅しているシンプルなモデル。「お名前タグ」印刷機能を搭載しているので、専用オプション品の「お名前タグメーカー」と「スナップボタン」を使用すればオリジナルのタグが簡単に作れます。
価格:\10,000+消費税
商品情報:https://www.kingjim.co.jp/products/tepra/sr170.html


  • ニュースの内容は発表時の情報です。最新情報と異なる場合(販売終了や仕様変更など)がありますのでご了承ください。