1991年入社 CS部
就職に際し、実際に物を作っている会社、できれば消費者の手に触れる完成品のメーカーを希望していました。私は文科系なのですがデジタルガジェットが好きで、大学時代に友人がテプラ(TR55でした!)を所有していたことからキングジムに興味を持ちました。会社案内でも文科系出身でありながらテプラにかかわってこられた方々の内容をみて、自分もかかわってみたいと思い応募しました。
当時は、就職活動で周囲の学生には名前の知られている会社ではなかったですが、面接時に接した方々の雰囲気が朗らかで、社員を大切にするあたたかい印象を受け入社を決めました。
入社してからはファイルも創意工夫の余地がたくさんあることを知り、デジタルガジェットと同じように好きになっています。
「お客様相談室」はキングジムの商品に関するお客様のお問い合わせ窓口として設置している部署です。電話、メール、FAXによるお問い合わせ、さらにお手紙をいただくこともあります。お客様相談室長の主な業務は、
①社員の育成です。いかにお客様相談室員の能力を高めていくかを考えて、各種勉強会、ロールプレイングなどを実施し、対応スキル、知識レベルの向上に努めています。
②部門間での折衝です。お問い合わせの内容によっては関係各部との連携が必要となります。お客様相談室員が現場で傾聴した「お客様の声」による当社各部門への改善、改良提案の促進などを行なっています。
③お客様相談室の活動とお問い合わせ状況を週間、月間で報告書を作成して、社内に情報共有していく、などがお客様相談室長の大切な業務です。
「お客様相談室」と聞きイメージされることは、クレームで耳の痛いお問い合わせに対応している姿ではないかと思います。クレームの対応は確かにありますが、実際のお問い合わせでは、電子文具の操作説明、仕様説明、故障品の受付、購入販売店の紹介などが主になります。
私自身もかつて現場でお客様の対応をしておりましたが、お客様相談室員がお客様に説明をし、お客様から温かい励ましや嬉しかったとの感謝のお手紙をいただくことがあります。それらの手紙は事務所内の大型掲示板へ貼り出しています。
また、お客様の声を各部門へ伝え、改善が実現したとき。このように製品がお客様のご希望に近づいていることを感じられることが、仕事のやりがいのひとつとなっています。
次のお客様相談室員の育成に取り組みたいです。仕事のやりがいにも書きましたが、クレーム対応ばかりでなくお客様からの感謝のお言葉もいただける業務です。また、各部門へのお客様の声を伝える機会も多いです。お客様に寄り添い、的確な説明が出来、社内へのフィードバックもできる、そうした次世代の相談室員が育てることはお客様相談室長の目標の一つです。
そのために「お客様相談室」へ他部門の若手社員が相談室業務を希望してみたいと思われるような職場づくりに努めたいです。
現在の就職活動はインターンシップの活用など、昔とはかなり様変わりしていますね。私が新卒で就職活動をしていた遥か昔ですので。就職活動をしていていると、なかなか選考を通過できなかったり、周りの友人が内定を貰い出すと焦ったり不安になったりすることもあるかと思いますが、焦らず頑張ってください。
このホームページを見てキングジムを選んでもらえたらうれしく思います。一緒に働くことができることを楽しみにしています。
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6:20起床
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8:10出社 メールチェック・1日のスケジュール確認
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8:50朝礼
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9:00報告書を作成(週間、月間、会議資料など)
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12:45昼食
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13:30各部からの情報の整理・配信
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15:00お客様相談室員作成の各商品提案、改善提案の要望書の承認・提出
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16:00他部門とのミーティング
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17:15翌日のスケジュールチェック
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17:35退社
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19:15帰宅
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19:45夕食
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23:30就寝
- ※携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。
- ※いただいたメールにつきましては、人事部採用担当より返信いたします。
1週間経っても返信がない場合は、大変お手数ですが人事部採用担当宛てに
お電話をいただけますと幸いです。