キングジムでは、新しい価値を持った女性向けの文房具を開発するため、日頃から文房具を使用している女子高生のみなさんとの共同開発をスタートしました。
テーマは、「今までにない新しい文房具」。ノート、ファイルなど、商品のカテゴリーは一切指定なし。
枠にとらわれない自由な発想で、“今までにない文房具”を考えていきます。
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まずは、新しい商品のアイデアを練るために、「普段使っている文房具の不満点」について話し合ってもらいました。これらの不満を解消するためにはどうしたらいいかを考え、1人1案ずつ商品のアイデアを考えて発表し、たくさんのアイデアをみながら意見交換を行ったり、キングジムの開発社員からのアドバイスを受けながら、3つの案に絞って、より具体的にアイデアを深めていくことになりました。
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前回の話し合いで残った3つの案ごとにチームに分かれて、どんな色がほしいか?どこが特長か?価格はどのくらいがいいか?といった、商品の詳細を決めていきました。店頭でたくさんの商品を見て市場調査を行ったり、校内でアンケートをすることで、自分たちの意見だけでなく、「より売れるためにはどうしたらいいか?」まで考えてもらいました。
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調査やアンケートをもとに、より具体的にしたアイデアを開発社員の前でプレゼンしました。3つのアイデアの中から最終的に、「KITTA」の原案となるアイデアを採用することが決定!
キングジムの開発会議でも承認され、より具体的な商品の特長を決めることになりました。 -
どのような柄のマスキングテープがあったら使いやすいのかを思い思いに考えてもらいました。生徒の皆さんから出たアイデアをもとに、デザイナーが図案を起こし、色味や柄について意見をもらいながら調整しました。文化祭での投票なども行い、最終的に商品化する柄を決定。KITTAのラインアップのうち、目玉焼きや牛乳をイメージした「アサゴハン」や、女子高生の間でブームの“夢かわいい”をテーマにした「ユメ」、原稿用紙などをモチーフにした「フレーム」などは、女子高生ならではの感性を最大限に生かした柄となっています。
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商品をより知っていただくために重要なPRについて、キングジムの社員から講義を行いました。特に商品の特長を伝えるのに大切なホームページについて、他社商品のホームページなどを研究しながら、どのようなホームページにすればKITTAの魅力が伝わるのかを考えました。
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