Q

Bluetoothに接続ができません。 接続方法を教えてください。

A

Bluetooth接続できない場合の対処方法をご案内します。以下の内容を確認して解決できるかお試しください。

・モバイル端末のBluetooth設定画面からペアリングしている可能性があります。
BLE(Bluetooth Low Energy)という低消費電力の通信技術を採用しているため、
モバイル端末の設定画面では接続できまん。設定の接続可能デバイスを確認する必要はなく、
アプリを起動して本体電源を入れて頂くと接続完了となる仕組みの製品なので、
アプリのメニュー内にある「Bluetooth接続」又はラベル編集画面の(プリント)をタップして接続してください。

・モバイル端末のBluetooth機能がON になっていない可能性があります。
Bluetooth機能をONにしてください。Androidでは、端末によってGPSもONにする必要があります。

・BluetoothやGPSの権限をアプリに与えていな可能性があります。
アプリを初めて使うときに表示されるメッセージに対して、許可を指定してください。
初回に許可出来なかった場合は、端末の設定から、アプリの権限設定を行なってください。
設定から権限変更をする方法は、各モバイル端末によって異なります。

・本体(LR30)の電源を入れて、すぐに「プリント」をタップすると、接続されない場合があります。
アプリを立ち上げてから5秒ほど待ってから「プリント」をタップしてください。

・モバイル端末のメモリが少なくなっている可能性があります。
色々なアプリが裏で動いていたり、キャッシュがたくさん残っているとモバイル端末本来の力を発揮できず
Bluetoothの接続に影響が出る場合があります。
メモリを解放させるため、モバイル端末の再起動を行ってみてください。
念のため、本体(LR30)の再起動もお願いします。

・モバイル端末のバッテリー残量が少ない可能性があります。
モバイル端末の中にはバッテリー残量が少ないと省電力モードが有効になり、
Bluetoothが利用できない端末もあります。モバイル端末を充電してください。

・LR30本体の電池残量が少なくなっていると接続できない場合があります。
新しいアルカリ乾電池と交換してみてください。
※マンガン乾電池、充電式ニッケル水素電池は、正常に作動しない場合があります。

その他のご質問

ご質問やお問い合わせにお答えします

商品・サービス別によくあるご質問を探す