2005年入社 営業本部 仙台営業所
自分が仕事をしているイメージがしやすかったこともあり、身の回りにある物や食品を製造しているメーカーを中心に就職活動をしていました。正直な所、就職サイトで募集ページを見るまでは「キングジム」という社名は知りませんでしたが、よく見る四角いマークのファイルやテプラを販売しているメーカーということで興味を持ちエントリーしました。選考が進み面接の際に、面接官の方がとても話しやすい雰囲気だったことと、物真似ではなく新しいモノを生み出していく社風に惹かれ入社を決めました。入社して17年経ちますが、会社の雰囲気や物真似を良しとしない開発精神は、就活の時に抱いた企業イメージのままだと思います。
私の所属する、東日本営業部仙台営業所は、東北6県を担当する営業部門です。当社の製品は、代理店(卸)→販売店→ユーザーの流れでユーザーの手元に届きます。ユーザーに商品や情報が届くように、各県の代理店や販売店、時にはユーザーへ直接商品や売場展開の提案をすることがメインの仕事です。ここ10年程で当社は、これまで世の中に無かった新概念の商品を沢山市場に出してきました。流通の方々に商品の良さを理解して貰い、一緒になって拡販して貰った結果、沢山のユーザーの手に当社品が届いた時には大きな喜びを感じます。コロナ禍になり、これまで経験したことの無い程のスピードで社会が変わっています。社会の新しい需要をいち早くキャッチし、商機につなげていくことが、今の重要なテーマになっています。
営業職のやりがいや喜びは、時間を掛けて社内外と様々な折衝をした大口案件が実際に注文になった際に一番感じられます。ユーザーの要望に対しベストな仕様を考え提案した結果、競合メーカーを抑えて当社品が採用になった際には喜びもひとしおです。その過程には、得意先や製造部門の協力があっての成約なので、常に感謝の気持ちを持って活動しています。昨年からは管理職となり、自分自身が提案をする機会は少なくなりましたが、自分のこれまでの経験値が、自部門の若いセールスの営業活動に少しでも活かせた時に、喜びを感じている今日この頃です。
メーカーに就職したからには、いつかは自分の考えた商品を世に出す開発の仕事をしたい!その為にはまず市場を知りたい!と入社の際営業部門を希望し配属されてから、これまで営業一筋の社歴ですが、当社は営業にいても商品化に関わることができ、実際私もセールス時代に少し商品化をかじったことがあります。ユーザーや市場に近い営業現場にいるからこそ浮かぶアイデアを形にし、多くのユーザーの仕事や暮らしを便利にする大ヒット商品を考え製品化することには、これからも常にチャレンジしていきたいと思います。
就職活動は、無数にある企業の中から一社の企業を選ぶ活動です。就活生は「選考される」側ですが、どの企業にエントリーするか、最終的にどの企業に入社するかを「選択する」のは皆さんです。選択するからには、深くまで調べ自分が「納得」した上で選択することを心がけて下さい。「納得」という部分が、私は重要だと思います。自分が納得して起こした行動に対しては一生懸命動けるし、たとえ失敗したとしても、反省し次に切り替えることが出来ます。今は情報が溢れている時代ですので、周りに流されたり不安になったりすることも沢山あると思いますが、自分が納得出来る選択かどうかを意識して活動していってください!
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6:30起床
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8:00出社 メールチェック・1日のスケジュール確認
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9:00見積書承認、所員からの相談対応、打ち合わせ
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12:00お昼休憩
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12:45所員と得意先へ同行
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16:00他地区の方とWEBミーティング
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17:00翌日やるべき業務の書き出しとスケジュールチェック
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17:35退社
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18:00帰宅
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19:00夕食
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23:00就寝
- ※携帯電話メールアドレスからのお問い合わせ等で受信側の設定により上記アドレスからの返信が受け取れない事例が増えております。上記アドレスを受信できるよう設定の上、お送りください。
- ※いただいたメールにつきましては、人事部採用担当より返信いたします。
1週間経っても返信がない場合は、大変お手数ですが人事部採用担当宛てに
お電話をいただけますと幸いです。