ニュースリリース

2009.10.1
株式会社キングジム
「2009年度グッドデザイン賞」受賞
 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、(財)日本産業デザイン振興会が選定する「2009年度グッドデザイン賞」にて、「ミーティングシート」(品番:8881、8882)で「グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞いたしました。
ミーティングシート
 新しいミーティングスタイルを提案するビジネスツール「ミーティングシート」は、机に広げて自由に書き込めるホワイトボードです。多くのビジネスシーンで活用されているホワイトボードをシート状にすることで、机の上に広げることが可能になり、会議に参加した人が気軽にアイデアを書き込むスタイルでご活用いただけます。
 シート裏面はミクロ吸着加工になっており、机に貼ってもずれにくく、片づける際は簡単に剥がせます。また、使用後は丸めてコンパクトに収納でき、持ち運びも自由に行えます。マーカーは速乾性で手やワイシャツ等の袖につきにくく、水で消せる特殊なインクを使用しているので、消しカスも出ません。
■審査委員による評価コメント
既存のホワイトボードは、会議テーマ、目的、討議内容、決定事項などを正確に記載し、公的な記録を残す「証拠作りの公式記録」になりがちだった。
このミーティングシートは、権威性を排除し、ミーティングに参画した誰もが当事者として、自分の座った場所を正面にして、落書き感覚でテーマに対して発想する」という姿勢を醸成してくれる。これからの発想を重視したオフィス必携品である。シンプルな構成がとても好感が持てる。
 当社は、商品開発において、今後も引き続き、顧客満足に立脚した「品質主義」「デザイン」、「環境保全」に配慮した設計など、積極的な活動を続けてまいります。
受賞商品(分類:オフィス関連機器設備)
ミーティングシート(品番:8881、8882)